こんんちは!青柳です。いつもありがとうございます。
ブログの方が久々となりましたが不定期で更新していきたいと思いますので、よろしければお付き合いください👐
最近新しいシューズを購入しまして、それがとてもよかったのでシェアさせていただきます。当施設をご利用されている方を想定した「どういう靴がいいのか?」シューズについての個人的考えをまとめてみたいと思います。
結論を述べますと踵とつま先の高低差が無い ゼロドロップシューズ と呼ばれるシューズで、且つそこそこのクッション性のあるものがおすすめです。
ランニングシューズのソールは基本的には踵側がつま先よりも高くなっており、常に前に身体が倒れていくようなイメージになります。これによって姿勢が悪くなるでしたり腿の前側が発達するなどとは言いきれませんが、自然な素足での立ち姿に比べればバランスはとっているはずです。踵とつま先の高低差が無ければ本来の立ち姿に近づきます。
また、これは私の体験による感覚的な話ですが、ゼロドロップシューズで過ごしていると腿裏、臀部に多少の疲労感があります。動的ストレッチマシンでのトレーニングの多くが身体の背面側に効かせるものとなっており、相性はよいのではないかと思います。
ちなみに、他の多くの動的ストレッチ系ジムのSNSなどを覗いていても、ビモロを履くスタッフさんが多いのですが、ビモロシューズについてもゼロドロップシューズときいたことがあります(ただ、入手が困難ですね)。
ゼロドロップとして、ソールがペタペタのマリンシューズ のようなものは比較的安価で手に入りやすいのですが、トレーニングで有酸素運動を行うことも考えると全くクッションがないのも不安ではあります。
とまぁいろいろと検討した結果購入したのは、アルトラ というブランドの エスカランテ というシリーズ です。
こちらは①ゼロドロップ②クッション性 だけでなく③靴型(つま先が広い)④価格(旧モデルはマークダウンあり)⑤入手しやすさ(在庫豊富も店舗は少ない) という点でもおすすめシューズ。
ソール厚24mmということでクッション性もあるゼロドロップシューズ。速歩やランニングも快適です。ゆとりのある開放的なアッパーになっていて足指も自由です。踵が緩そうだなと懸念しておりましたが、厚いスポンジが入っておりホールド感は充分でした。
ちなみに、今小中学生から一般の方まで高反発の厚底シューズを履かれている方が多いのですが、私としては「踵が高く高反発の厚底のランニングシューズ」は、記録更新を狙うレースをしている方以外は向いてないと考えています。これらのシューズは、「靴」ではなく「乗り物」と考えた方が良いのではないかと思います。
ということで今回は実際に購入してみたおすすめシューズとしてアルトラ というブランドの エスカランテ というシリーズ を紹介させていただきました。
Comments